筋肉痛に悩み痛みまくった1日

今日は筋肉痛に苦しめられた1日だった。
昨日、友人と一泊プチ旅行に行きそのときとある山に登ったのだが、登る前はキチンとストレッチをしたし、
入浴時にマッサージも丹念にしたのにも関わらず、翌日見事にふくらはぎや太ももの付け根が筋肉痛になり、
今日その筋肉痛に丸1日苦しめられた。
さすがに会社に行くのに湿布を貼っていくわけには行かず、何とか体を動かさないように過ごしたけれど、お昼やトイレに行く時も体が痛くて仕方がなかった。
何とか仕事が終わり、家に帰る前にドラッグストアで少し大きめの湿布を買い、入浴後の少し落ち着いたときに貼ったのだが、とても気持ちが良い。
家に湿布は置いてあるのだがサイズが小さくてとてもじゃないけど痛い部分を覆える大きさではなかったので、
大きい湿布を買ったわけだが、買ってよかったと思う。
この湿布を使うと歩く時少し楽な気がするが、明日は歩くとき激痛が走ら無ければ良いのだが、と思いつつ、
筋肉痛に効くといわれているタンパク質を十分に摂取して後数時間後には眠りたい。
筋肉痛には休息とタンパク質摂取が良いらしいので、明日も朝はヨーグルトや豆腐、
納豆系のものを食べてタンパク質チャージをしてから出勤しようと思っている。
基本的に引きこもりのような生活をしているので、今度登山する時は筋肉痛になることを理解したうえで登った当日に湿布を貼ろう。
早く筋肉痛の痛みが和らいでくれる事を願いつつ安静にすごし早く元気に歩き回りたい。